アメリカへ渡った留学生のブログ

アメリカの大学生が留学や国民性について語ります

日本フィットネス文化の指標?![lululemon再上陸]

どうもおはこんばんちわ!(`・∀・´)

 

さてタイトルにあるlululemonをご存知でしょうか?

カナダで生まれた欧米を中心に人気のヨガウェアブランドです。

 

何はともあれ写真を見ていただいた方が早いでしょう💨

 

 

 

 

 

焦らして焦らしてー、、、

 

 

 

 

 

 

 

からのどん(_`・ω・) _=3

f:id:royatcalifornia:20170414215539j:plain

f:id:royatcalifornia:20170414215546j:plain

f:id:royatcalifornia:20170414215551j:plain

 

お美しいモデルさんですね(*´Д`*)

 

モデルさんが美しいのは当たり前なのですが、lululemonは「ヨガやスポーツをする女性のために誰もが魅力的に見えるスポーツウェア」をコンセプトにしています。

  

アメリカでは多くの女子がこれを着て登校するため、「アメリカ女子の制服」とまで呼ばれています。

 

実際に大学へ通っている身としては田舎では9割、都市部でも3割ほどはこのようなタイツを履いて登校しますね。

この差は寮に住んでいるかいないかの違いだと思いますがこの話はまた後日。

 

学生はもちろんアメリカではアスレジャー(athletic+leisure)と呼ばれるスポーツウェアを普段の装いに取り入れたスタイルが多くのセレブやキャリアウーマンに

f:id:royatcalifornia:20170414232137j:plain

 

 

広く受け入れられています。

 

お詫びのセレブですご査収くださいm(_ _)m

 

f:id:royatcalifornia:20170414233158j:plain

f:id:royatcalifornia:20170414233203j:plain

 

さてさてこのアスレジャー、lululemonが初めて発信したと言われているんです。

そしてここにlululemonが日本で攻めあぐねている理由があるのです。

 

 

実はこのlululemon、2004年から2008年に日本でも直営店を出していました。

CEOの交代に伴い日本市場を撤退。経営方針の変更を理由としていますが、当時の日本にはlululemonは早かったんだろうなと思います。

というのも、当時の日本ではジムへ通うことすら浸透していませんでしたよね?せいぜいヨガが知られ始めたあたりでしょうか。

 

さらにロッカーの文化の違いもあるでしょう。

日本のほとんどの運動施設には更衣室が設けられているのが一般的ですが、欧米ではただ荷物を置くロッカーがあるだけのヨガ教室が多いのです。こんな感じ

f:id:royatcalifornia:20170414234714j:plain

スポーツウェアで来て着替えずそのまま帰るというスタイルが一般的なので、アスレジャースタイルが定着したというわけです。

 

ただ、日本も年々フィットネス市場が盛り上がりを見せていますよね。

2017年の美容トレンドにはお尻が来るとも言われています!!

ライザップがベストヒップコンテストを開催するにも至りましたがこれからは日本でも

ダイエット至上主義から筋トレやヨガを主軸にしたボディメイクに移行するとみて間違い無いと思っています。

 

 

そんなlululemonがついに、、、、

4月20日GINZA SIX5階にてオープンします!!!

 

一時は撤退し、2016年には期間限定ショップを開いていたlululemonですが今が勝機!と思ったんでしょうね。

これはボディメイク時代が到来するとみて間違いなさそうです( ^ω^ )

 

 

 

このlululemon、爆発的にヒットする予感がします( ゚д゚)